外来案内
医師の紹介
外来について
診療時間
外来案内
面会について
入院の準備
一日の流れ
お部屋
費用
地域連携室
お電話
0985-25-6300
お問合せ
文字大きさ
交通案内

よくある質問
question

外来時・入院時によくいただく質問についてまとめました。

(クリックすると回答が開きます。)

外来編 Outpatient
Q1.整形外科の外来受診に予約は必要ですか?
A
いいえ。整形外科は受付順にて診療を行っております。
診療内容によっては順番が前後する可能性もありますので予めご了承下さい。
Q2.診療時間は?
A

こちらをご確認ください。

診療時間のご案内
Q3.駐車場を教えて下さい。
A

こちらをご確認ください。

駐車場
Q4.外来リハビリを受けたいのですがどうすればいいですか?
A
まず医師の診察を受けて頂きます。他病院からの紹介でリハビリを受ける場合は紹介状をご持参ください。
Q5.お支払いにカードは使えますか?
A
お支払いは現金のみとなっておりますのでご了承下さい。
Q6.以前から使用していた装具が合わなくなりました。作り変えていただけますか?
A
可能です。受診の際、お申し付け下さい。
Q7.どのような検査ができますか?
A
レントゲン、超音波検査、骨塩定量検査、体組成計などを実施しています。
Q8.お薬はどこで受け取れますか?
A
院外処方となっております。近隣に調剤薬局はございますが、すべての調剤薬局で処方を受け取れます。
Q9.男性の先生に話しにくいことがあるのですが、女性の先生はいらっしゃいますか?
A
はい。当院は女性医師と男性医師が在籍しています。男性医師には相談しにくいことも安心して相談できる環境を整えています。
Q10.顔の怪我は診察していますか?
A
整形外科では、首より上部の診察は行なっておりません。頭部外傷は脳神経外科、顔面の傷は形成外科、鼻の怪我は耳鼻咽喉科、顎や口の中の傷は歯科口腔外科の受診をお勧めしています。
Q11.交通事故や仕事上の怪我の受診は可能ですか?
A
可能です。どちらの場合も手続きが必要となりますので、受付スタッフにお尋ねください。
入院編 Hospitalization
Q1.入院したいのですが、どのようにすればいいですか?
A
入院中もしくはかかりつけの医療機関にご相談下さい。当院の外来に通院している方は主治医にご相談下さい。
Q2.持病が悪化した場合、他の病気になった場合はどのような対応をしていますか?
A
当院で行えない検査や治療が必要と主治医が判断した場合は、適切な医療機関をご紹介します。
Q3.面会時間を教えてください。
A

通常の面会は12:00~20:00です。
感染症流行時等は随時変更する場合がございます。

面会について
Q4.他院で処方していた薬がきれてしまいました。家族にとりにいってもらってもいいですか?
A
当院で準備できるお薬もございますので、患者さんやご家族が取りに行く場合には必ずスタッフにご相談ください。相談がない場合は、費用が健康保険を適用されない可能性があるためご注意ください。
Q5.入院している患者さんについて問い合わせをしたいのですが。
A
個人情報保護の観点から、電話や面会での患者様の入院に関する情報につきましては原則お答えできません。ご本人かご家族に直接お聞き頂きますようお願い致します。
Q6.喫煙は可能ですか?
A
病院の建物内及び駐車場を含む敷地内は全て禁煙となっております。
Q7.退院後のリハビリはどうなりますか?
A
当院では外来リハビリも行っています。また、自宅近くのリハビリ施設を紹介することも可能ですので、お気軽にご相談ください。
Q8.退院後の生活が不安です。
A

当院には、専門スタッフが在籍しており、入院中の悩みや退院後の生活のことまで幅広くご相談頂けます。
詳しくは地域連携室のページからご覧ください。

地域連携室
Q9.携帯電話を使用することはできますか?
A
携帯電話の使用は可能ですが、他の患者様にご迷惑が掛からないようにご注意下さい。
Q10.院内のWiFi環境を教えてください。
A
WiFi環境は整備されています。パスワード等はスタッフにお尋ねください。
Q11.荷物を届ける際やお見舞いに行く際に持参してはいけないものはありますか?
A
生もの・危険物の持ち込みはお控えください。
交通案内はこちら お電話はこちら